ここのところ

大航海時代オンラインばっかりやってます。ROのほうは進んでません。

まだケープ(喜望峰)までしかいけませんが、スキルがあがってるので
実際は結構やってます。
いまやっているのは・・・・


ダウオンライン


・・・・・・・


大航海時代には造船スキルがあり、造船スキルを取得すると造船する
ことによってスキルが上がっていきます。


で・・・何でダウオンラインかというと・・・・



造船スキルはレベルの上がり方が非常に緩やかで、人から依頼される
造船だけではなかなかあがりません。なので必要なくても造船することに
なります。


これが非常に面倒で、船を一隻作るには必要日数があり、大航海時代では
ゲーム内の洋上での1日がリアル時間の1分がなってます。つまり、造船に15日かかる
船は15分かかるということになります。しかし、スキルランクを上げるには
必要が3200でも一隻で40とかいう経験値の入り方になります。
一隻で15分かかるのにこれで80隻を作るとなるとプレイ時間が恐ろしくなります。
しかも造船ランクが5以上にならないと需要はほとんどありません。


で、ダウという船を造船しまくることになります。


ダウという船はイスラム圏で造船できる船で、一隻作る時間が6分(ゲーム内6日)で
他の同クラスの船に比べて時間が短く、経験値も多いからです。

で、イスラム圏の港前(イスタンブールベイルート)でぼーーーーーーーーーーっと
してる船を何隻も見かけるとおもいますが・・・・


みんなダウオンラインをしているんですね!


造船した船はどうしてるかって?赤字ですがNPCに即売りです!
1隻36000ほどの赤字となります!
さて、ここまでつらい造船は儲かるかと言いますと・・・・


儲かりません!!!!


自分で船を造りたいだけなんですねー


さてさて、私もダウオンライン中暇なので日記を書いているわけです。
一隻6分待たなきゃいけませんから!
ほかにもいろいろ裏で作業をしています。インターバルタイマーとか
つかっています。


造船は他人任せがいいです。マゾいだけですねー