2PCに関する考察その2

さて、今日も2PCに関することを・・・

2PCのメリットとデメリットは
メリット
・他の人の接続時間に影響されることなく狩りができるため、空いた時間少しとかでも
PTが必須の職業でもプレイが可能。
・臨時特有の不快な思いをすることがない。
・二人分一気にレベルを上げることができる。または、プリ支援非公平の場合、
通常の1.5倍〜2倍の効率を出すことができる。時間の節約になる。
デメリット
・一台お座りであれば、引っ張らないといけないため、結構時間がかかる。
・2台とも操作する場合、操作が非常に大変で、2台のモニタを見ないといけない。
・場合によっては他の人にねたまれたりすることがある。

まあこんな感じですかね。


私は2台とも操作するわけですが、操作の基本は、
・マウスは右手のみの操作で、左右での持ち替え
・視点移動をするのが結構大変なので、片方の画面を主に見る。
・主に見るほうのキャラに、もう片方のキャラを「Shift+右クリック」で追尾させる。
・マウスを持ち変えるときは、できるだけ画面の中央など、一定の位置で手を離す。
(視点移動のときマウスカーソルを一瞬見失うことがあるため。)
・スキルのショートカットをマウスのボタンに割り当てておいて、
多くの操作をマウスのボタンでほぼできるようにしてしまう。

まあ画像のような感じの設定ですね。
これはロジクール製のマウスのドライバですが、マイクロソフトにも同様の
ソフトがあります。マイクロソフトのドライバはIntelliPointというものですが
最新のVerではなく、Ver4.12のほうが機能的に便利でしょう。XPや2000でも使えます。
他にも5ボタンマウスならたいてい何でも使えるXWheelNTとかのユーティリティを
使うのもいいでしょう。

それでは、次は具体的にどうしてるのか、書いてみますね。

ちなみに大航海時代オンラインはこんなところまでいきましt
Zephyous鯖ですのでみかけたら声かけてやってください。